3歳。初めての「ママなんか嫌い!」

こないだチビがヤモリを発見。
わたしは「かわいいねえ。おうちを守ってくれるんだよー」と悠長に話していたとなりで、チビは「捕まえたい〜!」と目がメラメラ。

わたしが「おうちに帰してあげて」と言っても聞く耳をもたず、「これで捕まえる!」と勇ましく木の枝を拾って、どんどんヤモリを追いかけていきます。

え、まじか! 捕まえられては、どうしたものやら、わたしは困ってしまいます。
焦って「パパかじいじがいるときにしようね〜」と、半ば無理やり、強引に諦めさせました。するとチビは大泣き!

家の中に入り、落ち着いたと思ったら、ついに出ました、このひとこと。

「ママなんかキライ!」

わたしが「ママはヤモリ苦手だから、捕まえないで。ごめんね」と言ってもチビは泣いて怒ったまま。
ヤモリの恨みで「ママはこっちこないでね!」と泣きながら隣の部屋にこもってしまいました。

基本ママにべったりのチビ。こう言われるのは、チビが生まれてから初めてのことです。
最近は「好きくない」と言うことがあり(詳しくは→「3歳児。保育園の好きな先生と、好きくない先生」)
あー、わたしもついに言われちゃったなあ、と思いつつ、知らんぷりを決め込んでいました。

チビはそのうちひとりでいるのがこわくなったらしく、部屋を出て、わたしのひざにしがみついてきました。この間、ほんの3分くらい。
こうして初めての「ママなんてキライ」は収束したのでした。

本当に日常のちょっとしたことですが、これもチビの成長のひとつ。わたしにとって印象的なできごとでした。

この先「ママなんかキライ」と何回も何回も言われるんだろうな。
今は3分程度だけど、すねる時間もどんどん長くなっていくだろうし、わたしが怒ってもきかなくなるんだろうな。

そう先が思いやられながらも、ママ命だったチビがまたひとつ大きくなったんだなあ、としみじみ。うれしいような、寂しいような、複雑な気分です。子どもって、子育てって、おもしろいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792