小学1年生 休校&外出自粛による自宅での時間割

せっかく小学校に入学したものの、一度も授業を受けることもないまま休校中のチビ(6歳)。
チビ自身も「家にいるより、(お友だちのいる)学童に行きたい!」と言うものの登所は厳禁。

夫もわたしも在宅勤務とはいえ、お休みというわけではなく、オンライン会議もしょっちゅう。
チビが実質ひとりで家で過ごせるのか、心配でした。

そこで夫がチビの時間割づくり

8:00 起床、お着替え
8:15 朝食
8:45 水やりなどお手伝い
9:00 くもん(算数)
10:00 書き方(文字の練習)、ドリル
11:00 製作(プラバン、折り紙、紙工作、レゴ・・・なんでもOK)
12:00 昼食
13:00 自由時間
16:00 くもん(国語)
17:00 読書(まんがもOKだけど、文字本も1冊は必ず)
18:00 チビのお気に入りのTV番組
19:00 夕食
20:00 お風呂
21:00 就寝

小学校に登校する日の起床時間は、通常6時半。
それに21時に寝ると、チビは7時か7時半には目を覚まします。
学習時間はたくさんあるけど、運動する時間がありません。

朝の余裕の時間に「散歩」を取り入れたいと、私が提案したところ、チビは却下。このごろのチビは夫のいうことは聞くけど、わたしのいうことにはなぜだか懐疑的です。(ほんと、なんでだろ?)

とにかく、どこかに、庭でなわとびをしたり、散歩などを取り入れていこうと思います。

1日目は順調、2日目はちょっとごねることもあったけどなんとか。
3日目は私が出社で不在。それでもわりとうまく乗り切れもよう。

試行錯誤しながら、この調子でなんとか来週も乗り切りたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792