チビ(7歳)はゲーム大好きですが、(というか好きすぎるため)うちにはテレビゲームがありません。
その代わりアナログなゲームはよくします。
どこドラゲーム(世界一周、日本一周するすごろく)
ポケモンカードバトル(チビは超タイプ、夫もは水タイプ、わたしは電気タイプ。チビの超タイプが最強すぎ!)
でんしゃクジラ(麻雀をごく単純にしたようなカードゲーム)
そのほか将棋やオセロ、ウノやトランプ、ふつうの双六などなど
そして最近ラインナップに加わったのが
マンカラ
マンカラの存在を知ったきっかけは、チビの学童の資料を眺めていると年間行事のところに書かれていた「マンカラ大会」。
ふつうに書かれているけど「マンカラってなんだ?」
夫に聞いても知らず、ネットで調べてみたところ、どうやらアフリカ起源の古くからあるゲームらしい。
ルールはいたってシンプルで、子どもも大人も手軽にできる内容。
しかも石(おはじきなどでも可)を使うのが、石好きのチビの心をくすぐること間違いないと早速購入してみることに。
■
夫もわたしも初めてだし、もちろんチビも。
どうしたら勝てるのかのコツを考えながら、みんなで対戦。
最初は負けてばかりだったチビがみるみる頭角をあらわし、このごろではかなりいい勝負になってきました。
単純だけど頭を使うし、1ゲームの所要時間も程よい感じ。(将棋やポケモンバトルカードは時間がかかるので、気合いがいる……)
それになにより、石の感触や、ひとつずつポチポチ置いていく音、その素朴さがわたしは気に入りました。
肝心のチビはというと、まあまあ気に入ったようす。
でも、「マンカラしよう?」と誘うのはいつもわたしからのような気も……?