休職中に家事力アップ?

この夏、病気療養のため休職し、3ヵ月間専業主婦をしていました。
わたしが家にいるため、チビ(6歳)の保育園の預かり時間は9時〜16時に。仕事があるときよりも2時間半の短縮です。



前に働くママである友達が「育休期間中に家事力があがった」と話していたことがありました。
私が育休を取ったのは5年ほど前。
確かにそのときも家に長くいる分、家事はよくしていたけれど、それよりもまだ赤ちゃんだったチビのお世話ばかりに注力していたような気がします。


今回の休職期間は日中、チビは保育園に通っていたので、すべきことは家事だけ。
チビを保育園に送っていってから、迎えにいくまで7時間。その間に掃除、洗濯、買い物、ごはんづくり。
気づけばごはんばかり作っているような気分になりましたが、ごはんをテキトーに作ることがうまくなったかも?


今回の休職中には、わたしも家事力があがったような気がします。
仕事をしているとき夫が分担している家事も、休職中の今はわたしが担当。だけど仕事復帰にあたり、夫にもふたたび家事をがんばってもらわないと。



家事や子育てにくわえ、時間も、お金も、夫と分け合い&助け合い。
夫婦ってこういうものなんだなあ、なんて。結婚10年目の感慨です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792