ママのすごいところは

大きくなってきたチビ(10歳)。

小学校でお友だちの「いいところ」を言い合うという課題がありました。

プリントを見たところ、チビに対するお友だちからのコメントは以下。

・いろんなことを知っていておもしろい

・おもしろい服を着ている(←きっとハロウィン用に買った「ゼルダの伝説」のリンク風トレーナーのことだと思われる)

・笑顔がすてき(!)

などなど。褒められるのは照れくさいけど、うれしいものです。

🔳

そこで家でも、夜寝る前にチビとお互いの良いところを言い合ってみました。

チビから私に対しては「やさしい、かわいい、お料理が上手(いずれもチビにとっては)……」など挙げてくれました。

だけどネタがつきてきたところで

「ママはとりたてて得意なことや、すごいところはないからなあ」

と私が言うと、チビは

「えーと……ぼくを産んだやん!」

🔳

確かにどんなことより偉大に思えます。今思うと、よく出産できたものです。出産だけは自分で自分をほめてあげたい。

もちろんお父さんがいないと子どもはできないけど、10ヶ月おなかの中で子どもを育み、この世に産み出すのはお母さん。あたりまえのようだけど、ほんとうにすごいことです。

そして、チビもそう思っていることにちょっと感動。

チビが無事に産まれ、すくすく成長していることはほんとうに奇跡だなあ。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792