4年生。小学校の担任の先生が大好き!

チビ(10歳)は少し前はぽっちゃりしましたが、その後ぐんぐん身長が伸びて、現在145cm、35kg。すっかり元通り……というより、すっと大きくなりました。そういえば、心なしかうぶ毛も濃くなってきた気がするし、風邪っぽいような声が続いています。もしかすると声変わりの兆しなのかもしれません。
私と目線が近くなってきて、あとひと息で背を抜かされそうです。チビいわく「ママは通過点でしかない。とうちゃんの背をぬかしたい」。両腕におさまる小さな赤ちゃんだったのに、10年でこんなに大きくなるなんて。人間ってほんとスゴイです。

4年生もあと3学期だけ。最近のチビは学校の担任の先生が大好きです。
今の担任の先生は、今年チビの学校に赴任された若い男の先生。明るくておもしろい人気者……というよりもクールな感じ。常に冷静だけど、チビいわくツボにはまると大笑いするそう。チビは笑ってもらえるとうれしいそうです。
どこが好きなのかチビに尋ねてみると、何かトラブルがあったとき、先生は怒鳴ったり一方的に叱ることはなく、とにかく一人ひとりの話をきちんと聞いてくれるとか。まわりに他の子がいて話にくかったり聞きにくかったりするときは、落ち着いて話せるように別室に移動までしてじっくり話を聞いてくれるそうです。

おちょけでおしゃべりなチビは叱られることが多い方。一生懸命説明しても、多勢に無勢でまわりの子たちの声に重きをおかれ、きちんと理解されない(と思える)まま叱られるケースが多いらしい※本人談。
もちろん本人が良くないときも多々あるのだろうけど、先生やまわりの大人にきちんと話を聞いてもらえないまま、悪者扱いされることがとても不満だったようです。

2学期最後の個人懇談で先生にそのお話すると、「怒鳴るのは苦手だし、怒鳴ったところでその場だけのことなので」とお話されていました。その冷静さが、チビの好きたるゆえんなのでしょう。

1学期に初めてお会いしたときは赴任されたばかり。若い先生だけに「マニュアル通りにそつなく」といった印象でしたが、年代が近いだけに子どもたちが親しみを抱きやすそうですし、少しやわらかい雰囲気になったように感じられました。
経験が少ない分、我流よりはマニュアル通りの方が安心に思えるし、参観のときに見た授業の様子もお上手でした。

先生だっていろいろで、学校の先生は選ぶことはできません。そんな中でチビが大好きと思える先生と出会えたことは本当にうれしい。感謝感謝です。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792