おねしょにまつわる思い出と反省

「おしっこ、でちゃった」


夜中のチビのこのひとことに、隣で寝ているわたしは飛び起きます。

おねしょシーツを敷いているので、ベッドマットや敷きパッドは無事なものの、チビのぬれたパジャマや下着を着替えさせ(時にはくっついて寝ているわたしのパジャマも)、シーツを取り替えないといけません。

翌朝は、早くから洗濯機をまわさないといけないし、なにより夜中に起こされるものだから、わたしは眠くて不機嫌に。

チビのおねしょの原因は、夜ごはんを食べるのが遅かったり、寝る前の飲食。
わたしがもっと気をつけてあげるべきなのに、チビに「もう紙おむつ、はいて寝て」などと、ついいやみを言ってしまいます。


▪︎


おねしょといえば、
わたしがチビと同じくらいの年のころ(もっと大きかったかも)、祖父母の家に泊まりいったときに、おねしょをしてしまったことがありました。

おねしょに気づいたわたしは、隣で寝ていた母を起こしました。
母は怒ることもなじることもなく、ただ驚き、ひたすら布団をふいていました。
祖母が出してくれたのはお客さん用の上等の布団だったのか、ずっとトントンとおねしょを拭き続ける母をみて、


「ママももう寝たらいいのにな」


と思いながら、そのまま眠ってしまったことを覚えています。

翌朝、母や祖母はいつも通りだったような?
なにか言われた記憶はありません。


▪︎


おねしょの始末も順繰りにまわってきて、今はわたしの番。
母はちっともお小言を言わなかったのに、ダメだなあ。見習わないと。
反省です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792