イライラママのストレス対処法

くたくたでやっと帰宅したら、家中に散らばったままのおもちゃ。
終業間際にかかってくる、取引先からの長い電話。
家事が山積みなのに、夫がなかなか起きてこない週末の朝。
忙しいときに限って忘れ物……

やるべきことが溢れていると、苛立たしいことも山盛りに。
イライラが積もり積もって爆発することないよう、心の平安を保ちたいものです。

買い物、おしゃべり、カラオケ、お酒など、ひとによってストレス解消方法はいろいろですが、わたしの場合はいたってシンプル。それは……

眠ることとと、走ること

からだが疲れていたり、体調がすぐれないと、ささいなことでしんどさが倍増。そんなときはとにかくからだを休めることが一番の特効薬。ぐっすり眠ったら元気とともに、心の余裕も回復します。

さらに、どうにもならないイライラを抱えたときには、走るのがおすすめ。負のパワーを運動エネルギーに変えてしまいます。汗と一緒に心にたまった毒が流したら、それはそれは爽快です。

どちらも身ひとつでできる簡単なことだけど、時間が必要。なかなかその時間の確保がむずかしいのが働くママのつらいとこです。

以前読んだ育児本の中に、
「イライラが募ったら、必ずベビーの安全を確認してから、ママは隣の部屋へ行ってください」と書いたものがありました。
つまり、ベビーを守るために、イライラしている自分をベビーから遠ざけましょう、というわけです。ママもひと呼吸して、心を落ち着けられます。

イライラが止まらないけど、解消する時間もない……そんなときは、とりあえず応急処置として隣の部屋へどうぞ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ワーキングマザー ブログランキングへ




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792