文字はどこから読む? 5歳の気づき

夜寝る前、ゴロゴロしながらチビ(5歳)に絵本を読んでいると、

本の左側を指差して、

「この本はこっちから始まっている」

急に何のことかと思ったら、続けて右側を指差して

「くもんのプリントはこっちから始まる」

どうやら横書きのときは左から、縦書きのときは右から読むことに気づいたようです。
ついでに、横書きと縦書きの本で開きの向きが違うことも教えておきました。

わたしはいつ覚えたのかしら?
全然思い出せないけれど、誰から教えてもらったのではなく、いつの間にか「こういうもの」と自然に覚え込んだような気がします。

わたしにとってはもう当たり前のことも、チビにとっては不思議なこと。
こうやって、ひとつひとつ気づいたり、覚えたりしていくんだなあ。

それにしても、文字をどこから読むのかに注意がいったのは、マンガのおかげかしら?
こちらもどうぞ「5歳。絵本よりも、もうマンガ!?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792