3歳になったチビ。保育園の先生によると、0歳児クラスからのマブダチ(死語?)と、いつも三輪車ですごい勢いで追いかけっこしているそう。
ワンパクなチビは絶対よろこぶはず!と3歳を前に、前々から気になっていたストライダーを購入。
なんでもストライダーを乗りこなせたら、バランス感覚が養われ、自転車への移行がスムーズとか。
ストライダーが届いたら、チビの目はキラキラ。とにかく「開ける〜!」。開けたら「つくって(組み立てて)〜〜!」と聞かず、夫が帰る前に、説明のyoutubeを見ながらわたしが組み立てるはめに。
一緒に購入したヘルメットとプロテクターを装着して、すでにご満悦のチビ。
そして翌日、朝イチバンに外に飛び出しさっそく乗ってみると……
ハンドルを持ち、またがったままトテトテ歩くだけ。「あれ?なんかイメージしてたんと違う」ふたりで顔を見合わせました。
わたしが乗って見本を見せようとするものの、からだの大きなわたしがうまく乗れるはずもなく…
ストライダーを上手に乗りこなす子どもの動画を見せてイメトレさせてみるものの、チビの反応はイマイチ。そして「ボク、三輪車がいい〜」とあっけなくストライダーはお蔵入りに…。
そうしてしばらく忘れ去られていたわが家のストライダー。
だったのですが…!
週末、家の前で遊ぶ夫とチビのえらく盛り上がっている様子に、見に行ってみると…
なんとチビが上手にストライダーに乗っているではありませんか。
なんでも、夫が大人用の自転車で見本を見せたら、上手にマネっこし始めたそう!
なるほど。 その手があったか〜!と、いともたやすくチビに有効なお手本を示した夫へ、心の中で拍手(口にだすのはちょっとくやしい)。
まだ、思いのほかスピードが出るのと、自分で制御しづらいのが怖いようですが、もう少しで乗りこなせそうです。
ストライダーの乗り始めに、自転車でお手本を見せるの、おすすめです。
それにしても子どもってスゴイ。
にほんブログ村