腫れてビックリ! 子どもの虫刺され

うちのチビ(5歳)は赤ちゃんのころからじんましんがでたり、かぶれやすかったり、と肌が弱いほう。
成長とともにだいぶ強くなってきましたものの、今も保湿ローションで毎日のケアを続けています。

そんななので、これからの時期とても気になるのが

虫刺され

子どもは虫に刺されると腫れやすいそうで……
チビも蚊に刺されると、ボコッと大きく赤く腫れます。
それは驚くほどで、たとえば脚にさされると脚の輪郭が変わっしまうほど。
さわると熱をもっていて、見るだけでこちらもかゆい。いや、もはや痛そうでもあります。

かかりつけの皮膚科の先生に教えてもらった対処方法は以下。

刺されたらなるべく早く、刺し口にステロイド薬を(小さな小豆大くらい)を塗る
(うちが処方してもらっているステロイド薬は「ボアラ軟膏」。ちなみに腫れている全体に塗っても意味がないそうです)

それでもかゆがるときは保冷剤などでとにかく冷やす

毎日、虫さされチェックをしないとな。

プールに花火にお祭りなど、夏はレジャーいっぱいの楽しい季節だけど、虫刺されがほんとネックだわ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792