年中組へ進級。担任の先生の発表

チビ(4歳)はこの4月から年中組。
ドキドキの担任発表では、なんと……

0歳児クラス、1歳児クラスの担任してくださった、チビの好きなM先生!

M先生はチビが入園した0歳児クラスのときに新卒だった若くて真面目、かわいらしい女性。クラスの大半が持ち上がりなので、みんな馴染みの深い先生です。

0歳児、1歳児クラスでは担任の先生も3〜4人と多く、ベテラン&新人の先生の組み合わせでした。
そのとき親の対応はベテランの先生が担当。M先生と直接話す機会はほとんどなく、大人しくて少し頼りないサブの先生、といった印象でした。

だけどチビが1歳児クラスになったとき、すごく印象的な出来事がありました。
あるとき、園にいる間に体調をくずしたチビをわたしが迎えにいくと、M先生が

「チビくんの体温は、13時に36.9度、13時半に37.2度、14時に37.1度、14時半に37.4度で、15時に37.2度、15時半には……」

と30分ごとのチビの体温の推移を一気にまくしたてたのです。
このあまりに細かく几帳面な報告に、わたしはポカン。

保護者に状況をできるだけ正確に伝えるように、という指導要綱があるのかもしれませんが、
わたしは説明を聞きながら、M先生の記憶力の良さと一生懸命な様子に感服するばかりでした。

M先生ももう5年目。今ではすっかり頼りになる先生のひとりです。
今年の年中組の担任は、初めて1人で。
チビにM先生を困らせないように、手伝うように言うと

「わかってる」

となかなか頼もしい返事。
これから始まる年中組の1年も、また楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792