6歳。初めてのお泊まり会は……失敗!

チビ(6歳)はまだ、夫やわたし不在で夜寝たことがありません。
だけど今年は年長組さん。7月に一泊保育が行われる予定です。

そこでゴールデンウィークに、実家でお泊まり会の練習をすることに。
メンバーは、チビと、大好きな従姉妹と、ばあばの3人。
じいじとわたしの寝床は別室にしてもらいました。


◼️


21時くらいに、連れ立って二階に寝に上がったふたり。このごろ夜更かしがちだったのでいい感じです。
しばらくして、お泊まり会メンバーであるばあばが追っかけて二階へ上がりました。
子どもたちの楽しそうな声が少し聴こえてきました。なかなか順調です。

わたしはというと、
静かになった居間でテレビタイム。寝るのももったいなく思えて、まったりと映画を眺めていました。
すると22時半ごろ、チビが降りてきて


「やっぱり、ママと寝たくなっちゃった」


もう夜も更けてきたのでゴロゴロするうちに眠るのでは?と思い、もう一度励まし促すと、チビは


「やってみる」


とトコトコ2階へ。
だけど30分くらいしたら、今度は従姉妹とふたりでワイワイと私を迎えにきたのでした。


時間も遅いので、結局寝かしつけることに。
チビは布団にくるまりながら、


「保育園のみんながいたら、たぶん大丈夫やと思うんやけど。子どもがふたりじゃなー」


とかなんとか言い訳しながらも、かなり眠たかったようで、すんなり眠りに落ちました。

1時間くらい一緒に寝て、わたしはまた階下の別室に移動。用意してもらった布団で寝直しました。


◼️


そして、早朝5時半。
「マ、マー」と遠くで私を呼ぶ声が聞こえた気がして目が覚めました。
チビが寝たのは夜遅かったし、こんな早朝に起きたこともないので、気のせいかと思いそのまま寝ようとしたら……

階段を降りる足音が聞こえ、チビと従姉妹がまたふたりで連れ立って、わたしを迎えにきました。
仕方なく、わたしも二階へ上がり、二人と並んで寝ることに。もう窓の外は明るかったものの、再びぐっすり。
そして8時ごろ、みんなで起きたのでした。


◼️


こうしてチビのお泊まり会の練習は失敗に終わりました。

でもまあ、実は保育園の一泊保育についてはそんなに心配していないし、
ママなしでばあばの家に泊まれるようになったらいいな、くらいの気持ちだったのが本当のところ。

失敗はしたものの一応練習にはなったような気はします。
次は成功するかしら?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792