働くママのさびしい気持ち

実家に泊まり込んで、チビの3日間の夏の体操教室。
その2日目の朝のこと。

仕事がたてこんでいるため、チビ(5歳)のことは母と姉にまかせて、わたしはチビがまだ寝ている間に家を出ました。

「今日も体操教室、チビは張り切るだろうな〜」と考えながら、通勤電車に揺られていたら、母から着信。
なにごとかと、電車のなかながらヒソヒソ声で電話にでたら……

「チビが体操教室に行かない、と泣いている。もう時間がないのだけど、説得できる?」

と焦っている母からSOS。
そういえば昨夜、チビが「ママも一緒に来て見て〜!」と言っていたことを思い出しました。

◼️

電話口にでたチビにどうしたのか聞くと、泣きべそをかきながらボソッと

「……ママと行きたいねん」

ママはお仕事だから行けないこと、

だけど、おばちゃん(姉)が動画を撮って送ってくれるからチビの様子がわかるし、ママも楽しみにしていること、

きっとチビは昨日よりもっともっと上手にできるだろうこと、

を話しました。そして「行っておいで」と言うと、チビは小さな声で

「うん……」

その瞬間、まわりで待機していた母と姉がすかさず「そうそう!行こう!!」。
ドタバタ出発したようでした。

◼️

ママ同伴のほかの子どもがうらやましくなったのか?

楽しいとはいえ、わたしや夫抜きで、はじめての場所に通うことの戸惑い?

新しいことに挑戦するのを、わたしに見守ってほしいのか?

どれもチビがぐずった理由のひとつの気がします。
わたしも、チビが初めて縄跳びをマスターしたところにいられなかったことは、大事な瞬間を見逃したように思えて、少し寂しい気持ちに。

チビはもう5歳。毎朝泣くこともなくなったし、実家で預かってもらうことも慣れたもの。
このごろはチビが心配でハラハラしたり、心を傷めることも少なくなったけど、
久しぶりに働くママのジレンマを感じたのでした。

まあ、たんに眠かっただけなのかもしれないけども……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792