働くママは子どもを「ほったらかし」?

今度、泊まりで出張に行くことになりました。平日だけど、夫の在宅勤務と協力でなんとかにできることに。
その段取りを夫と相談していると、横にいたチビがボソッと


「ボクのこと、ほっからかしやな」


がーん。
出張なんてめったにないし、保育園通いとはいえ、朝も夜も毎日精一杯お世話しているつもりなのに。
チビは何気なく言ったようでしたが、思いのほか打撃を受けました。


▪︎


10年ほど前、まだチビが生まれる前のこと。
仕事でクライアント、スタッフと一緒に2泊3日の出張がありました。


クライアントの担当者は、バリバリの働くママ。
当時子どものわたしからしたら、子どものいる生活について想像もできず、ただただ、すごいな、かっこいいな、と思っていましたが、
彼女に子どもがいることを聞いたスタッフの一人が


「子どもはほったからかし、てやつね」


とつぶやいたのを聞いてしまいました。
働くお母さんに対してそんな風に思うんだ……とぎょっとしたのをよく覚えています。
(ちなみにその方は独身でした)


▪︎


わたしも働くママになった今、他人にどう言われようがどうでもよく思える図太さは身についたように思うけど、
当の子どもから、わが家のチビから言われたことにはかなりショック。

やっぱり、仕事をしていると、子どもはほったらかし、になってしまうのか。

一緒にいられる時間をもっと充実させようと、ひそかに改めて誓うのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792