学びたい!5歳の意欲を満たす習い事は

チビ(5歳)は最近、いろいろな習い事に興味津々。
家では遊び相手がいないし、好奇心をもてあましているのかもしれません。

最近のチビの「やってみたい!」は……

柔道
保育園の同じクラスのお友だちが習っていて「ボクもやりたい!」と言い始めました。
体力を発散させてあげたいので、運動系の習い事を始めたいけど、柔道はけがが多いと聞いて却下することに。
プールは本人が乗り気でなく、体操やダンスは近所にいい感じのところが見当たらず……
前々からやりたいと言っている、年長組から入会できるサッカー教室に4月になったら申し込もうと思います。

くもんの英語
現在、くもんの算数、国語をがんばっているチビ。
まずは基本の算数と国語を……!と思うのものの、がぜん「英語、やりたい!」。
算数と国語で手一杯なのに、毎日できるのかしら?
とりあえず本人の強い希望により、体験学習を申し込むことにしました。

キッズラボ
駅前にある実験教室を見つけて、こちらもチビは「行ってみたい~」。
前にロボット教室の体験に行こうと思ったら、月謝が1万円+実費(←しかも高額)なのに気づいて断念したことがありました。
HPによると、幼児クラスでは「アルコールランプ、動植物の観察、しくみ、ろ過の基礎など」身近な?に迫るらしい。
ぜったいチビの気に入りそうだけど、あいにく授業は平日のお昼間。とても通えそうにありません。
もう少し大きくなって、ひとりで通えるようになったらアリかしら?
ちなみに月謝の記載なし。高そうだなあ……。

そのほか、前はピアノも習ってみたいと言っていたこともありました。

共働きのわが家では、既に通っているくもん教室の送り迎えにも、両実家の手を借りています。
興味のあることはなんでもさせてあげたいけれど、なかなか時間の融通が利かず、うまくマッチしないんだよなあ……。
うーん、悩ましい。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792