テッパン編のおくるみ、気がきく編の育児書に引き続き、出産祝いに喜ばれたり、もらってうれしかった、おすすめのもの。
今回は、自分ではなかなか買わないけれど、もらってたらうれしい高価な日用品。まさにプレゼントとして王道のものたちをご紹介。
ルクルーゼのベビー用食器セット
これはママ友が持っていたのですが、離乳食を盛り付けたさまもすんごくかわいい。
食事は見た目も大切だし、赤子の美意識も養われそう〜!と感心しました。
割れ物ですが、わりに重みがあるのでベビーでも使いやすいみたい。
うちではプラスチックの食器を使っていて、チビは投げたり、テーブルからわざと落としたりする時期が続いたので自分でわざわざ買うまでは…と諦めました。が、うらやましかったお品です。
その後、わたしも出産祝いに知り合いへ贈って、たいそう喜ばれました。
ファミリアのロンパース
やっぱりお高いだけあって、モノがいい。肌ざわりは最高で、何回洗ってもそうくたびれることはありません。
しかも!
鼻水をたらしていても、グスグス情けない顔をしていていても、ファミリアを着ているだけでなんとなく「いいとこのコ」風なたたずたいになります。赤子といえど、身なりのよさって表れるものだなあ、としみじみ。
ラルフローレンのハット
日差しの強い時期は必須の帽子。ヒラヒラしていたり、クマのかたちをしていたり、赤ちゃんらしいデザインもたまらなくかわいいですが、大人版がそのままミニチュアになったようなラルフのハットは、かぶるとちょっとお兄ちゃん風になって、これまたかわいい。
チビはこれをかぶっていると、まわりの人からとても褒められました(目にとまりやすいのかな?)。
うちはあまりブランド志向ではないのですが、いやみにならない、ちょうどよさです。
カシウエアのベビーブランケット
寒い季節はだいぶ重宝しました。ふわふわで大人もやみつきになりそうな気持ちよさ。なんといってもふつうにガンガン洗濯できるのがいいところ。
お昼寝のブランケットにはもちろん、ベビーカーでのお出かけのときにはひざ掛けにぴったりです(滑りおちやすいのでクリップなどをするのがおすすめ)。軽くてあったかいので、冬場のお出かけのときにはかなり頼りにしていました。
今までは出産祝いにおすすめのものを挙げてきましたが、次回は贈って失敗したモノをご紹介。
ワーキングマザー ブログランキングへ