子育て中、いちばん我慢しがちなのって……

朝から打ち合わせの日、いつもより少し早く起きて登園&出社。
「まだ寝たいの〜」とぐずるチビをあの手この手でなんとか起こして、朝ごはんを食べさせて、片付けて、ゴミを出して、お着替えに歯磨き、園の育児ノートの記入。それに自分の身支度も……。時間のない朝はほんとにバタバタです。

チビがまだベビーのころは寝た瞬間、今がチャンスとばかりに、気になっていた家事をやっつけるべく家の中を、静かに(チビが起きては元も子もないので)、走り回っていました。

3歳になった今、チビがひとりでいろいろできるようになったのは本当に大助かり。
だけど知恵や自我が育った分、ふざけたり、へそを曲げたりすることも多く、また違った大変さがあるように思います。

とにかく子どもが生まれてから、自分のことは後まわし。特に後まわしにしがちなのが……

トイレの時間

ちょっと恥ずかしい話ですが、わりと切実。
以前は外出先のトイレは苦手だったけど、今では会社のトイレにほっとする自分がいます。

そういえば、ママ友のおかあさんが孫たちを預かっているうちに膀胱炎になったとか。ばあばも、幼い子どもたちのお世話にてんてこまいまいで、トイレに行くタイミングを逃し続けたんだろうなあ、と推察。奮闘されている姿が目に浮かびます。

やることがひと段落して、やっとトイレに入った瞬間、子どもの泣き声……。これはもはやママだけではなく、ばあばの「あるある」でもあるかも!?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792