3歳なのに虫歯虫歯虫歯!

チビは2歳になったころから、虫歯があります。近所のこども歓迎の歯医者さんで診てもらったところ、まだ治療するには小さいから、進行を止めるケアしていきましょう、とのこと。
月に一回診てもらいながら、嫌がる歯磨きも朝晩がんばっていましたが、
先日とうとう、急に

「ママ、歯磨きして〜〜」

と大泣き。
歯磨き嫌いのチビが「歯磨きして」とはなにごと!? そう思い、急いでいつもの歯医者さんへ。やっぱり前々から気になっていた虫歯が原因でした。
チビが痛いと申告したのは「左の下」。だけど虫歯は左の上でした。神経がつながっているから、左右は間違えることはなくても、上下は間違えやすいそう。

「チビくんも大きくなってきたし、そろそろ小児歯科できちんと治療したほうがいい」と先生。専門の小児歯科を紹介してもらいました。

わたしの毎日の歯磨きが甘かったのか、スプーンやお箸を厳密にわけていなかったのが悪かったのか、それともおやつやジュースの与えすぎ?
思い当たることが多いだけに、後悔しきり。かわいそうでなりません。

それにしても……歯医者さんの「こども歓迎」と「小児歯科」は別物ですよー!これって常識?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792