3歳児。最近の気になるくちぐせ

コミュニケーションがスムーズにとれるようになり、どんどん語彙が増え続けているチビ。
いろいろと複雑な思いも抱くようになってきたようで、それがよく言う言葉に表れているような気がします。最近チビがよく口にするのは……

「今日はどこいくの?」
朝いちばんにいつも聞いてきます。まだ曜日の感覚がないため平日と週末の区別がありません。
「今日は保育園。ママはお仕事」と答えると「えー」と不服申立て。
「今日は保育園おやすみ」と答えると「やったー‼︎」と大喜び。
保育園には0歳から通っているし、園では楽しそうに過ごしているにもかかわらずこんな調子。
チビなりに保育園では気を使ったり、がんばったり、気を使っているのがうかがえ、わたしとしてはちょっぴり切ない気も……。

「はい、はい(わかりましたよ)」
この言葉がでるのは、主に「ちゃんと〇〇しようね」とわたしが諌めたあと。
直後ではなくしばらくたってから、諦めたような、あきれたような調子で発せられます。ジャスチャーはないものの、まさに肩をすくめているような言い方です。まったく誰の真似かしら? 今後ずーっと続きそうな予感です。

「おにいちゃんになったから、こんなこともできるんだ!(すごい?)」
これは、ジャングルジムのいちばん上まで登ったり、湯船に顔をつけたり、お洋服をたたんだり……急にびっくりするようなことをやってのけるチビに、わたしも含め、まわりの大人がよくチビに言っている言葉でもあります。
自慢気なチビに、ほんと大きくなったものだとしみじみ。

……でも! 階段を意味なく一段とばしで登ったり、お風呂のふちから飛び込んだり、勝手に卵を割ろうとするのはどうかやめとくれ〜!!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792