働くママはつらいよ。「ママ、お仕事行かないで」の言葉に心がゆらぐ。

チビは0歳11ヶ月から保育園に通い始め、今年で3年目。
ある先輩ママの話では「子どもは保育園大好き。うちの子はお休みの日も行きたい〜とぐずるくらいだった」とか。
慣れたらチビもそうなるのかな〜と期待していましたが、3年目にしてもその境地には行き着いていません。
いまだに時々、朝、保育園に送ったときには「ママがいい〜」と大泣き。

最近はものがよくわかってきたこともあるのか「ボク、保育園行きたくない。ママ、お仕事行かなかったらいい」と言います。
しくしく泣きながら「ママ、お仕事行かないで」と訴えられると、わたしも胸が痛みます。

保育園には大好きなお友だちもいるし、お気に入りの先生だって。プールが終わったのは手痛いですが、下半期は運動会に生活発表会とイベントも盛りだくさん。
先生の話では園では毎日ご機嫌に過ごしているそうなのに、この調子です。
だいぶしっかりしてきたといってもまだ3歳。そんな気分もときもあるか〜、と慰め、励ますばかりです。

ぐずぐずしているチビに「毎日おうちにいてもすることないよー。お友だちとも遊べないし。なにして過ごすの?」と問うと

お買いものにいったりー、ママのお友だちのところに遊びにいったりー。あとは『おさるのジョージ』をずっとみとくー」。

むむ、わりとリアルなお答え。そんなのんびりした毎日も魅力的だけど、きっとチビもわたしも飽きちゃうだろうなあ。
ついしんみりしてしまうけど、冷静に考えるとやっぱり仕事&保育園だな!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792