4歳。インフルエンザB型がついに

2日ほど前から喉の調子が悪かったチビ(4歳)。
朝、「喉が痛いから保育園をお休みしたい、病院に行きたい」と言われるものの、体温は36.5度。いつも通りに登園し、先生に伝えました。
そして、朝のうちに、夜にかかりつけの小児科を予約。いつも混んでいるから、なんでもなかったらキャンセルするつもりで、念のため。

帰宅後、検温したら37.5度。
心配しすぎかと思ったけど、病院を予約していて大正解!
予約とおりに受診したら、診察前の検温では38.5度。ぐんぐん熱があがっていてビックリ。

「インフルエンザかもしれないですねー。いちおう検査しときましょうか」

の先生の言葉にギョッ。長い綿棒(のようなもの)を鼻に入れられて、最初は笑っていたチビでしたが、「痛い!痛い!」
見れば鼻血まで出て、泣いていました。予想外のことをされて、かわいそうでした。そして検査結果は案の定、いま流行の

インフルエンザB型

チビの保育園ではあまり流行ってなかったのが、チビのクラスで6人もお休みの日があり、嫌な予感がしたのが的中。
病院は盛況で、同じクラスのお友だちや、同じくもん教室のお母さんにも会いました。

インフルエンザは高熱が続くことも、パッとさがることもあり、症状はほんとうにさまざまだとか。薬がなくても治るけど、タミフルを服用すると少しは治りが早くなるかもしれない。タミフルはまれに嘔吐したりの副作用がでることもあるそう。
うちはタミフルはもらわず、念のためとんぷくだけもらうことにしました。

先生によると、以前話題になった異常行動はタミフルのせいではなく、インフルエンザウイルスのせい。子どもから目を離さず、ひとりにしないように、と念をおされました。そして

熱が下がってから3日間は登園禁止
(発症からあわせると最短でも5日間!)

その夜、夫と、仕事のスケジュールとカレンダーを見比べて、どの日をどっちが休むか相談。
せっかくの3連休がつぶれてしまうのは残念だけど、そう会社を休めないので不幸中の幸い?

予防接種もちゃんとしたのに、やっぱりかかるものなんだなあ。
とにかく一家総倒れにならないように気をつけないと!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792