4歳ってスゴすぎる!?

うちのチビはこの春、3歳から4歳に。
保育園の進級への期待が高まっていることもあり、最近の口ぐせは

「もうすぐ、4歳」

ことあるごとに、指を4本だして、あらゆる人にアピールしています。

確かに最近のチビの生活習慣でも変化がみられます。

・靴下と靴をはく
今まではめんどうがり、だいたいは私がはかせていました。だけど、ここ最近はわたしがはかせようとする前に着用完了。ちょっとしたことですが驚きです。

・歯磨き
歯磨きキライのチビ。歯磨きは毎回バトルでストレスですが、ときどきはわたしから歯ブラシを取って「自分でする!」
寝る前の仕上げ磨きは必須ですが、朝の歯磨きは習慣づけのように思うのでヨシとしています。

・おはしの練習
クラスのみんなで練習しているせいか、家でもごはんの時に「ホンモノのおはし、かして」。
自らおはしの練習をすると言います。
(チビのいう「ホンモノのおはし」は練習用のエジソンのおはしでなく、ちゃんと2本に分かれているもの)
そのうちにもどかしくなり「がんばったから、スプーンかして」となりますが、その努力がエライ。

そういえば秋の運動会での年少組さんのダンスでは、先生は前で見ているだけ。全編にわたり、子どもたちだけで踊っていてビックリしました。2歳児クラスと年少組との差の大きさをしみじみ感じたものです。

3歳から4歳は、2年保育なら家庭保育であってもふつうの年齢。家庭保育の専業ママは一体どう過ごしているのかしら?
こんなにパワフルなチビと二人で毎日。想像するだけでもうヘトヘト……!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792