iPhoneの電池がぐんぐん減る。原因がバッテリー以外のときは

2年ほど使っているiPhone。電池の減りがものすごく早くなってきました。
コードを持ち歩き、会社でも充電するようにしていましたが、ほんとうにめんどう。

「2年くらい使ったら、バッテリーがダメになりやすい」と同僚から聞き、バッテリーを交換してもらうため、週末にAppleストアへ行きました。

Appleストアは、土曜日だったこともあり、ものすごい人・人・人!
12時前に受付の予約。待ち時間は2時間くらいと聞いていたものの、延びに延びて実際に受付したのは16時。
途中で何度も諦めかけるものの、「ここまで待ったし」「次はいつ来られるかわからないし」とつい意地に……。結局、4時間も待つはめになりました。
知らなかったのですが、Appleストアに事前に予約もできるそう。次回来るときは絶対、要予約です。

そして、ようやくgenius barへ。
対応してくださったのは、さわやかなお兄さん。さっそくバッテリーの診断をしてもらったところ……

多少の劣化はあるけれど、状態は良好

バッテリー交換さえすればすむと思っていたので、思いがけない結果に戸惑うわたし。
お兄さんの説明によると考えられる原因は以下のとおりでした。

・保存しているデータの容量が重たくなりすぎていることの影響

・アプリが最新バージョンにアップデートされていくなか、わたしのiPhoneは最新機種ではないので、動作がついていけていないことの影響

・内臓されている電話のアンテナの調子が悪い。そのため電波を受信するのに、電池をたくさん使ってしまっている

どれもはっきりとはわからないですが、とのこと。
おすすめの対処法は、まずバックアップをとってからiPhoneを初期化。それで様子が変わらなければ、本体を交換……!

とりあえず言われたとおりに、初期化してみることにしました。
電池の持ちは良くなったような?だけど、まだまだ要観察です。

貴重な週末が1日つぶれたのに、結局すっきり直らないなんて、ほんとうにトホホ……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792