アラフォー夫婦の話題

結婚して8年。アラフォー、共働きのわが家。夫とは、特に共通の趣味はありません。
それは昔からだし、特に気になることではないです。

最近の夫婦の話題で、一番多いのはやっぱり、子どものこと。
二人の宝物であるチビ(4歳)が日々すこやかに成長することが共通の目標。
初めての子育てでわからないことだらけなので、いつでも相談しながら。当然、話題の大半を占めています。

仕事の話もときどき。
業種も職種もまったく違うけれど、お互い長く働くうちに、同じ働くひととして通ずることや、共感できることも多く、以前よりよく話すようになった気がします。

あとは予定のこととか、家の細々したこととか。

一緒に暮らしていて、いつもそこにいるようで、家族みんなそれぞれ別の場所に行き、違う時間を過ごしています。(4歳のチビでさえ!)
あたりまえといえばそうだけど、1日の内容も、まわりの環境も全然違うし、よく考えると知らないことだらけだなあ、と時々不思議な気持ちになります。

前にある共働き夫婦がインタビューで、以下のように話していました。

「結婚する前は二人は向かい合っていたけど、いまは並んで前を向いている感じ」

うーん、なるほどです。
日々バタバタしているし、老後にたっぷり時間はある(だろう)し、今はそういう時期なのかも?
だけど、やっぱり時々は向かい合うことも忘れないようにしなくちゃな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792