4歳。子どもの食欲と成長について

うちのチビは4歳7ヶ月。
現在、身長100センチちょっと、体重約16キロです。
4月生まれなので、保育園のクラスの中では大きいほうではあるけれど、月齢でみると平均より少し小さめです。

まわりをみていると、お米を好きな子どもは大きい子が多い傾向な気がします。チビの好物はフルーツ。確かにあまり大きくならなさそうな感じ……?

だけどチビも最近、食欲が格段に増えてきました。
以前はムラがあり全然食べないときもありましたが、このごろはわたしと同じくらい食べることも。

食べなかったり、よく食べるようになったり。子どもは身体の声に素直だと思うので、自然と調整しているように感じます。
それぞれのペースの成長、個人差も大きそうです。

以前、読んだ育児書に

「酸っぱいものや苦いものは、くさっていたり毒性があるかもしれないから、子どもは本能的に避ける」

といった内容がありました。
いくら小さくても、ちゃーんと生きるための本能が備わっていることに驚きました。
身体が欲したら食べるし、そうでなかったら食べない。それを読んでから、食べたくないものは無理強いせずに、本人に任せようと基本的には思っています(お菓子は別)。

それにしても、
このごろチビがみかんをアホほど食べるのは、ビタミン不足が原因なのか、それともただおいしいだけなのか……

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792