園の発表会は、人前にでるいい練習

こどもチャレンジの12月号の、発表会で緊張してしまうみみりんのお話をチビ(4歳)と一緒に読みました。
2月の発表会にむけて目下練習中のチビは

「ボクも声ちっちゃくなりそうなときがあるけど我慢してるねん」

とポツリ。人見知りがなく、人に話しかけるのは平気なチビ。だけど、大勢の人前ではやっぱり緊張してしまいます。
今までの発表会でも恥ずかしそうな様子で、「声、ちっちゃ!」と思わず言ってしまうことがありました。

わたしも人前で話すのは緊張するし苦手です。だからチビの気持ちはよーくわかる。
だから、がんばって大きな声でセリフを言おうとするチビはすごいと思う。
同時に、人前に出る練習をさせてくれる保育園の先生方にも感謝です。
小さい頃から、そういった経験をしておけば、人前でも物怖じせずに発言や発表できるようになるかもしれません。

「(客席にいる)ママに聞こえるように、おっきい声でがんばるからね」

そんな健気な言葉に、思わずギュウ!
今日もチビはすくすく成長中です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792