小学1年生、休み時間の過ごし方

チビ(7歳)の2学期が始まりました。
今年はコロナで休校が続いたせいで、学校が再開してから1年生はずっと5時間。
2学期も始業式の翌日から、毎日5時間授業の予定です。

チビの通う小学校には、中休み時間があり、20分くらいの長めの休憩時間が設けられています。
中休みでは、どういう風に過ごしているのかチビにたずねると

「晴れの日は運動場で遊んで、雨の日は図書室で本を読んでる」

1学期は実質とても短かったので、クラスのお友達全員をまだ覚えておらず、せいぜい席のまわりの子だけ。あまり一緒に遊んでいないようです。

上級生のお兄ちゃんたちが好きなチビは、運動場で上級生たちのドッチボールに混ぜてもらっているとか。
どうやらときには煙たがられているようでもあり……

なんでも上手で話もおもしろい上級生たちと遊びたいチビの気持ちもわかるけど、上級生にしたら手加減が必要だし、小さいのに口が達者なチビ。少し心配です。
だけど、チビなりにどうやって仲間に入れてもらおうか試行錯誤している様子。これもチビが人間関係を築く学びのひとつ。
よく話を聞いて見守っていこうと思います。

あと、図書室という居場所を見つけてくれたのはよかったなあ、と。
本を読めることもあるけれど、もともと図書館によく行っているので、図書室の雰囲気になじみやすいのだと思います。
(それに小学校の図書室はじゅうたん敷きでくつろぎやすいらしい)

チビが本が好きになるようにいろいろとりはからってきましたが、思わぬ良い効果のひとつです。

と、
1学期のチビの休み時間はこんな感じでしたが、2学期はどうかしら?

ドッチボールや図書室もいいけれど、同級生や同じクラスのお友だちとももっと仲良くなったらいいな。
【↓ポチッと応援お願いします】
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792