小4、初めての塾選び 結局どこに通う?

わが家の塾めぐりは、間もなくどこの塾も夏期講習がスタートするのでタイムアップ。

結局チビと私は通える範囲にある4つの塾のテストを受け、説明を聞きました。

①大手進学塾 M塾(高校受験コース)

同じ小学校の友だちもいて体験授業もとても楽しそうでしたが、そもそも中学受験コースがなかった……

②大手進学塾 N塾

塾におまかせスタイルで、学習方法の説明があまりなかった。面談では他塾をくさすコメントもあり印象△。

③大手進学塾 H塾

老舗の進学塾。学習方法に納得感があった。とにかくテストも宿題も多く、家庭でのフォローも必須。電車通塾が必要。

④中堅 K塾

超難関校に対応したカリキュラムはなく国公立に強い。楽しく学習することがモットーでちょっとゆるめ。

わたしが第一候補とひそかに考えていたのは老舗のH塾です。公文から切り替えるのに充分に説得力があり、学習方法に対する納得感も大きかったです。

ただ体験授業では、習ったことのない単元、かつ、かなりスピーディーに進む授業にチビは目をぱちくりさせていました。「まあ初めてだしそんなもの」「子どものことだから通ううちに慣れるだろう」と自分を言い聞かせることに。電車で通わないと行けないけれど、体力・時間ともに余裕のある夏休みなら電車通塾に慣れるのにちょうど良いタイミングであるような気もしました。

だけど、パッパッとスピーディーに進む授業や、チビの様子を思い返すと少し不安を感じました。

どんな志望校にも幅広く対応できるよう、難しいところに行くのか

しんどいと心折れて、せっかくのやる気がなくなってしまうのではないか

まだ中学受験というのもに向かい合ったばかりのわが家。かなりの悩みどころです。

肝心のチビ当人の様子はというと、一番の希望は楽しく体験授業を受けられたM塾。だけど中学受験コースがないので、そこは納得して諦めたよう。

そして「H塾もいいんやけどなー」と前おきしながらも、「K塾の方がいいかな?」といった感じ。なんでも小学校の同じクラスの子が通っているらしい。K塾では体験授業は受けませんでしたが、それでもアットホームで楽しそうな(そしてゆるめ)な雰囲気を感じとったのだろうと思われます。

H塾は高レベルで、しかも家から遠い。K塾は楽しそうだけど、カリキュラムが限られている。そこで浮上したのがN塾です。

K塾よりも中学受験に特化していて、レベルも高い。そして、H塾よりもうちから近く通いやすい。先生個人の印象ははイマイチだったけど、カリキュラムや通いやすさなどの条件は整っています。
それに、先生の印象については、たまたま面談した先生だけのことかもしれないし、わたしの印象もあまりアテにならないかもしれないし……。

どこの塾も一長一短。夫と相談して、悩みに悩んで、N塾をチビにすすめてみることにしました。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792