はじめての将棋。はまるのは子どもよりも大人!?

インフルエンザにかかったチビ(4歳)。だいたい平熱、ときどき発熱が続いて4日目。

「安静に」といくら言っても、じっとしているわけがなく、家の中でずっと遊ぶことに。すごろくゲームをしたり、ブロックをしたり、DVDを見たり、絵本を読んだり。

部屋はぐちゃぐちゃ。そのうえ、何日も家の中だと飽きてしまいます。

そこで長く遊べるおもちゃがあったら、とふと思い立って、買ったのがこちら。

ドラえもん はじめての将棋&九路 囲碁20(エポック EPOCH)

Amazonでの評価はすこぶるいいし、将棋にはまる子ははまるらしい。

「ドラえもん はじめての将棋」の、駒や碁石はプラスチック。プラスチック盤にマスが描かれた紙を敷いて遊びます。

木製の駒のぬくもりや小気味いい音はないですがチビには充分。それぞれの駒に動かし方がわかりやすく書かれていて、初心者にはもってこいです。

将棋だけでなく、囲碁はもちろん、リバーシ(オセロ)や付属のカードを使った独自のゲームまで、いろいろできておもしろい。いちいちやり方を読み込んで進めるのはめんどうだけど、だいぶ遊べます。

将棋は、チビにはまだちょっと難しい感じ。目指せ藤井5段!とは言わないけれど、ふれるうちにおもしろがるようになってくれたらいいな。

実は、わたしが将棋について知っているのは「将棋くずし」くらい。

説明書を読みながら、夫に「王手ってどうやってするの?」と尋ねて、驚かれました。そして夫とわたしのほうが「ミニミニ将棋」にはまってしまい、チビがつまんなそうにしているのを横目に、ふたりで何度も対局しました。

わたしたちの老後って、こんな感じなのかも……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792