零細企業に勤めるママはかわいそう?

こないだの台風の日。 夫の会社はいわゆる「ホワイト」。会社から退出命令がでてお昼に、夫はお昼頃に帰宅しました。

零細企業のわたしの会社では、台風のことは1ミリも話題にあがることなく通常運転しかも繁忙期で、わたしは定時を過ぎても帰るに帰れない状況に……。

こんな日にかぎって、夫が在宅なんて不幸中の幸いというもの。チビ(4歳)のお迎えを夫にお願いしました。当のチビはというと、予想外の夫のお迎えにキョトンとしていたそう。

「びっくりしたー!」と話すチビの様子をみると、とってもうれしいサプライズだったみたいです。

そして案の定、翌朝「今日もお迎え、パパがいい」とチビ。

「昨日は台風だったから。パパは特別にお仕事から早く帰ってきたんだよ」と話すと、チビは「ママは?(台風だったけど遅かった。なんで?)」。

「ママの会社は台風でも関係ない」と伝えるとチビは

「ママ、かわいそう……!」

あ、やっぱり?

当たり前すぎてママは何にも感じていなかったけど、チビのピュアな目にはそう映るんだ。

4歳児に同情されるなんて……なんだか切ない気持ちになった朝でした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792