やればできる子、の親心

「やればできる!」「やればできるのに……」という大人の言葉を、小さなころからよく耳にしました。子どもの頃は

「やったらできるかもしれないけれど、やりたくない」とか、

「やったらできても、やらなかったら同じことなのに」

と、なぜ大人がそんなふうに言うのか、子ども心に不思議でした。

だけど自分が親になった今、チビ(3歳)に対して「やればできる」はもちろん、さらに「なんにでもなれる」し「可能性は無限大」とまで。

そう思う理由は、
生まれてきたときは本当になーんにもできない赤ん坊だったのに、ごはんを食べるようになり、立って歩けるようになり、言葉を話すようになり……

きっと、そんな驚異的な成長のひとつひとつを目の当たりにしてきたから。
想像を超えて、なんでもできていく子どもの様子に、どのようなことも「やればできる」と思う親心は当然なように思えます。

こんなことを考えている自分に、ほんとうに「親」になったんだなあ、と今さらながらしみじみしちゃいます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792