5歳男の子の「おれ」。あこがれはジャイアン?

最近のチビ(5歳)は「おれ」ブーム。
今まではまわりから呼ばれているのと同じように、自分のことを「チビ(なまえ)ちゃん」と称していました。
「チビちゃんの!」とか「チビちゃんは~」と言うのは、幼い子特有でとてもかわいい。

だけどチビは最近、「おれ」を多用するようになってきました。

▪️

「ぼく、のほうがいいよ」とわたしがやんわり注意(?)しても、

「おれ、のほうが、かっこいい」

らしい。

なんでも、保育園の同じクラスのお友だち(お兄ちゃんがいる)も「おれ」と言っていて、チビもまねしているようです。

▪️

そういえば、こないだドラえもんの映画の、ジャイアンがのび太を助けるシーンを見て

「ジャイアン、勇気があるなあ」

と感心しながらつぶやいていたチビ。
荒っぽいけど情にあつく、男気のあるジャイアンに一目置いている様子です。

そのジャイアンも自分のことは「おれ」。
チビの口からは、ジャイアン口調の

「待ちやがれー」

「このやろー」

「ぎったんぎったんにしてやるぞ」

という言葉もちらほら。

あんまり好ましくないけれど、小さなチビの口からでるとかわいらしくもあり、
いっときのブームで、そのうち飽きるだろうと見守っています。

だけど、ずっとこのままにならないか一抹の心配も……。
『ドラえもん』を見せすぎかしら?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792