チビ(5歳)は夜、寝るときだけ、今も紙おむつを使っています。
夜中におしっこして、実際に紙おむつがぬれている確率は半々くらい。
チビは大人のベッドで一緒に寝ているので、おねしょだけはどうにも避けたく……。
本人もむれてかゆがるのでなるべく紙おむつを使いたくないものの、他によい方法が思いつかず、今も使用を続けています。
■
実は、わたしはその事実をあまり気にしていませんでした。
というのも、以前、友だちの先輩ママが、
「ずっと紙おむつを使っているけど、子どもが小学校があがるタイミングで彼のプライドのためにやめないと」
と話していたことがあったからです。
そのときはチビはまだ赤ちゃんで、紙おむつって、わりと大きくなっても使うもんなんだなあ、とぼんやり。年長組、年中組で使っていても、ふつうなんだと理解していました。
■
だけど……
今年の夏、チビと同い年の従兄弟くんファミリーと一緒にキャンプに行ったときのこと。
従兄弟くんも、夜は紙おむつでした。
なんでも従兄弟くんは「眠りがすごく深いから、尿意をもよおしてもまったく起きない」そう。
そのため、今も紙おむつを使っているけど、従兄弟くんのママはいまだにおむつを使っていることが恥ずかしく、気にしているようでした。
成長とともにもっと膀胱が大きくなったら、そのうちにとれるだろう、と楽観していたわたし。そのとき初めて、気にすべきことなんだと、心に引っかかったのでした。
■
そして、いつものように○松屋に紙おむつを買いに行ったときのこと。
おむつコーナーに向かって、いつものおむつを選んで、お会計する、いつもの流れのなかで、ふと
もうチビは5歳!!
チビはどんどんかだだも心もお兄ちゃんになっているのに、いまだにおむつを買うことになんだか違和感を感じたのでした。
やっぱり、いまだに紙おむつを使うのは不自然なことなのか……。
夜のおむつはずしを試みようかしら?
だけど、これからはどんどん涼しくなり、おしっこが近くなる時期だしなあ。むむ。