男の子のトイレ事情。ママの気づき

うちのチビ(3歳)は男の子。わたしは女きょうだいの中で育ったので、男の子の生態は未知です。チビが生まれて実感したのはとにかく

男の子は、力が強く、動きが激しい。

女の子ママから「ずっと大人しく遊んでいる」とか、「机にのるなんてビックリ」(これはしつけの問題か?)なんて話を聞くと、男の子でもタイプによると思いつつも、やはり違いを感じてしまいます。

手を焼くことも多いですが、最近、気づいた男の子の便利なところ。それは

外出先でのトイレ

時と場所によっては女子トイレは長蛇の列。急な「おしっこ!」に並んでいては間に合わないことも……。
その点、男子トイレはだいたいにおいて空いているもの。しかも立ったままふりふりするだけ。なんとも手軽です。

しかも、男子トイレとなると、チビと一緒にトイレへ走るのも夫の役目に。わたしはまかせられるのでらくちんです。

このごろ、チビはトイレやお風呂が「男子用」「女子用」に分かれていることがあるのに気づいてきました。わたしと一緒に外でお風呂やトイレに行くときに

「ボク、男の子なのに女の子用にいくの?」

なんて、ぼやいていることも。

この様子なら、温泉もきっともうすぐ夫担当だな。ゆっくり温泉に入れることを思うと、ついニヤニヤしちゃいます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792