子どもにテレビゲームを解禁するのは、いつ?

チビ(5歳)がまだ3歳か、4歳だったときのこと。
夫のゲームを見たときのチビの目はギラギラ! そのすごい食いつき方に、おののきました。

これははまると大変だ……!
夫は自分がゲーム好きなだけに、やめられない、とまらないことをよくわかっていて、チビからできるだけ遠ざけておこうと、そのときふたりで決めたのでした。

だけど、ゲームのを避け続けることは難しい。
まわりの子どもがしていたり、アニメのお話にでてきたり。ゲームが確かな存在であること、子どもの遊び道具のひとつであることを、チビは徐々に知ってしまいました。

ゲームが家にあると、とまらなくなること必至です。
そのため家には買わないけれど、キッズコーナーのテレビゲームや、従姉妹の家でニンテンドースイッチをさせてもらうことは良しとしています。

全くできないわけではなく、かえってふれられる場があることで今のところチビは納得。
チビの「ほしい!ほしい!」に対する、説得材料(逃げ口上?)ができたようにも思います。

「ほら、のび太くんもしている。ボクが小学生になったら、ゲームを買って!」

アニメ『ドラえもん』を見ながらおねだりしてくるチビに「のび太くんは5年生くらいのお兄ちゃんだから」と言うと

「じゃあ、ボクが小学5年生になったら、ぜったい買ってよ!!」

仕方がないので「1日にゲームをしていい時間を決めてなら」の条件付きで、5年先の約束をしたのでした。

そのころにはどんなゲームが登場しているんだろ?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792