いよいよ、小学生のお母さん!

小学校の通常登校が始まって1週間。
家を出る時間が定まったこと、お弁当がなくなったことで、チビ(7歳)もわたしも少しずつリズムができてきました。

わが家で家を出るのが1番早いのは、チビ。
小さかったチビが、朝早くから、自分で歩いて出かけるなんて、改めて考えるとほんとスゴイ。

チビの小学校生活がふつうになるにつれて、この頃はわたしもなんだか

いよいよお母さんぽいなあ

と感じます。
チビが生まれてからずっとお母さんではあるけれど、
この頃の、べったりというよりは、見守っている感じが、よりお母さんぽいイメージです。

そうは思うのは、自分の小学生だった頃の記憶が色濃く残っているせいかも?

母がなかなか起きない子どもにプンプンしたり、
朝食をみんなで賑やかに食べたり、
ごはんを食べる子どもたちの髪をくくってくれたり、
そんな情景がすぐに思い出されます。

月曜日には給食着や体操服を用意し、毎日連絡帳をチェック。時々は学習ノートを確認。
そして、子どもを見送ったら、ほっとひと息……。

チビが小学生になり、同じようなことをしている自分に「お母さんってそうそう、こんな感じ」と、くすっとします。

チビが赤ちゃんや幼児のときは、ただただ必死だったけど、気づけばママ歴7年。
わたしもだいぶさまになってきたかな?

これからはチビの少年時代。
これまでとはまた違った、楽しいことや困ったことが起こりそうだなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792