年中組の流行はお手紙交換とカンチョー!?

ある朝、いつも通りチビ(5歳)と登園したら、一緒になったR子ちゃんが

「はい、チビくんにお手紙」

保育園リュックからいそいそ手紙を取り出して、チビに手渡してくれました。
なんでも「チビくんがお手紙くれたらお返し」らしい。
チビはお手紙を受け取り、「これって7色の色鉛筆でかいたん?」とR子ちゃんと盛り上がっていました。

一緒にその光景を眺めていたR子ちゃんのお父さんによると、R子ちゃんのお兄ちゃんときも、年中組さんの今くらいの時期にお手紙交換が流行ったそう。

ひらがなを覚えたうれしさからか、「お手紙」が子どもたちの興味の的に。
ほほえましいかぎりです。

▪️

一方、チビのクラスで同じく流行っているのが

カンチョー

これは主に男子たち。
何がきっかけなのかは??だけど、
お迎えに行ったとき、みんなでカンチョーしまくって盛り上がっていました。げげっ。

悪ノリしたチビはお友だちだけでなく、先生や、守衛のおじさんにまで!
もちろん家では、夫やわたしにも。

しつこいチビに、これはいかんと、カンチョー禁止令をしきました。

女の子や先生、守衛のおじさん、そしてママにも絶対だめ!
男の子だって、あたりが悪くてけがをしたら大変なので、やっぱりだめ。

夫だけは……ま、いっか?

いいこともよくないことも、ほんと、いろいろ覚えてくるものです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792