小学校の分散登校が始まった! 今日は学校? 学童? パニック!!

チビ(7歳)の小学校でも6月から分散登校が始まります。先駆けて、5月中に週1回の登校日が設けられました。5月中の登校日もふたつの班に分散させた形です。

わたしの会社も早々と在宅ワークが終わり、通常勤務。そのためチビも毎日学童、または学校へ行くことになります。

休校措置中の5月は、学童児童は、午前中は学校が受け入れてくれ、午後から学童に移動します。
6月から登校日でない日は朝から学童が受け入れてくれるようです。(本当にありがたい!)

だけど、チビの班ではない5月の登校日、午前中は学校受け入れ?学童?
どこに連れて行ったらいいのか混乱……!
学校内の学童なので、とにかく登校して先生に聞けばいいだけのことだけど、まだ小学校に慣れないチビには酷な気がします。
わたしがしっかりせねば!と思うものの、ついあわててしまいます。

登校日以外はひとりで行かせるのが心配なので車で送り、登校日は近所の子たちと集団登校。
そして5月中はとにかく毎日お弁当。
6月はわりとすぐ給食が始まるようだけど、登校日以外の学童へ行く日はお弁当。
もう、なにがなんだか!

小学校からも、学童からも、しょっちゅうメールで連絡がきます。
今の状況下だからなのか、平常時もわりとそうなのかわからないけど、とにかくこまめにメールチェック。連絡があるたび「今度はなに?」とドキッとしてしまいます。

異例の緊急事態宣言。施行のときはもちろん、解除になっても、対応にどこもかしこもてんやわんや。
まだ小学校生活に慣れないうちに、チビをふりまわしてしまっている気がします。
仕方ないとはいえ、今年の新1年生はなかなか大変だ……!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792