立って? 座って? 男の子のトイレの手間は

チビ(4歳)の最近のお風呂後のスタイルは、湯冷めしないようにパジャマ+じんべい。ふわふわ素材でひざまでカバーしてくれるじんべいは、暑がりのチビもお気に入りです。

寝室に行く前に、トイレに行くのが毎晩の習慣です。
ある夜、チビが便座に座ったら、じんべいの裾が便器の水につかってしまい、げっ。
チビとわたしは顔を見合わせました。するとチビが

「おしっこの前に、これ(じんべい)脱いだらいいんやな」

うーん。そうだけど、めんどうだし、寒くない?
そこでわたしはハッと思いつきました。

「立っておしっこしたら、裾がぬれる心配がないよ!」

男の子ならではの利点です。わたしはいいアイデアに鼻高々。
だけどチビは

「(立っておしっこすると)手を使わないとあかんからめんどくさい」

のひとこと。
前はよく立っておしっこをしていたチビですが、そういえば最近はもっぱら座って。
そんな理由があったのか……。

だけど、いちいちじんべいを脱ぎ着するより、手を使うほうが、よっぽどらくだと思うのだけど?

それ以来わたしが促さなくても、トイレの際は自らじんべいを脱ぎ着するようになったチビ。
ママにはよくわからないけど、ま、お好きに……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792