園の運動会。ベストシーズンは春?秋?

チビ(6歳)の通う保育園の運動会。
昨年までは秋に開催されていましたが、今年から6月に変更になりました。理由は

兄弟姉妹のいる家庭に配慮して、市内の小学校の運動会と日程が重ならないようにするため

秋は開催場所の市営グランドの予約が取りにくい

真夏に運動会の練習をすると熱中症が心配

……などなど。前年の年度末の懇談会で、園長先生から説明がありました。梅雨時になるので、同時に、開催場所も市営の体育館に変更になりました。

時期や場所の変更は「確かにな〜」と納得ではあるけれど、残念な点もひとつ。

時期が早まる=練習時間が短くなるということ

そのため、たくさんの練習が必要な目玉競技が別の競技に変更されることになりました。
年中組さんの竹登りは、障害物競走的なものに、年長組さんの竹馬ダンスは大縄跳びに変更になりました。
毎年上のクラスの競技を見て楽しみにしていたので、仕方ないとはいえ、やっぱり残念でした。

なにはともあれ、チビの保育園最後の運動会。
例年とは勝手が違っていまいちピンとこないものの、がんばって練習している様子は日頃からうかがえ、楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792