親離れの一歩? 朝のお別れがあっさりに

チビ(6歳)の通う保育園では、帰るときの先生との挨拶の儀式は、タッチギュー。両手でタッチ&ハグする習慣は、スキンシップにもなり、わが家でもお気に入りです。じいじやばあば、お友だちとバイバイするときも定番の挨拶になっています。

朝、保育園に送りにいったとき、先生に挨拶して、チビとバイバイします。

このごろ、チビの送りを担当していた夫が

「チビは先生と挨拶したら、別れを惜しむこともなく、スーと友だちのところに行ってしまう」

と話していました。思い出してみると、たしかに前よりあっさりバイバイするようになってはいたけど、ちゃんとお見送りしてくれていたのだけど……。
それから通常に戻り、わたしが送りに行ったときもチビはそんな感じになっていました。

つい最近まで、タッチギューにくわえてチュッとまでして、見えなくなるまで手を振っていたのに……。

恥ずかしくなってきたのか、ただお友だちと早く遊びたいのか?

どちらにしてもこれも親離れ? 成長のひとつ。
他の子をみているとずいぶん前からそんな感じも子も多いし、たしかに年長組になっても、熱烈なお別れをしているのはうちぐらいだったようにも思えます。

とはいえ、やっぱりちょっと寂しいなあ。

以前の様子はこちら「かわいすぎる! 子どものチュウはいくつまで?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792