がまんできる子、がまんできない子

最近、チビ(5歳)の通う保育園のクラスで、スタンプ制度が取り入れられたもよう。

先生お手製のスタンプカードをひとりひとりもっていて、チビは

「今日は、◯◯ちゃんが押してもらえてん。いいなー」

とか

「ボクも押してもらえた!今日はカーズのスタンプ!!」

とか、チビのお話によくでてくるようになりました。

◼️

そのスタンプはどういうときに押してもらえるのか、チビに尋ねたら、

「むっちゃ、がんばったとき!」

ふんふん、なるほど。
今は運動会の練習もあるしな、と納得していると、チビは続けて

「KくんとMくんとボクは……がまんできたとき!」

この発言に、思わず夫と顔を見合わせました。

……がまんができていないのか、チビは。

ちなみに、Kくんはクラスで一番やんちゃな子。Mくんはチビと仲良しで、戦いごっこがとにかく好きな子です。
(チビのクラスで、がまんができないのは、みごとに男の子ばかりのよう……!)

◼️

チビの保育園の先生はよく

「チビくんは甘えんぼうですね」

と言っていますが、それは甘やかされているという意味もちょっと含まれているのかも?

うーん、どうやってチビにがまんを覚えさせようか。むずかしい……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792