子どものゲームのプレイ時間、1日の適正時間は?

うちにもとうとうニンテンドーSwitchが導入されました。
チビ(7歳)がまず選んだソフトは

「ポケットモンスター Let’s Go!ピカチュウ」

すっかり忘れていましたが、チビがもっと小さいとき、数年前にCMが流れるたび「ほしい!ほしい!」と言ってたゲームです。

7月末にSwitchがわが家にやってきて、すぐに始めたのですがひと月ほどで全クリア。
ゲームってこんなにすぐクリアできるものだっけ?

うちのゲーム時間は平日1時間、休日は2時間まで
相場は1日30分では?と思うものの、ゲーム好きの夫いわく

「1日30分じゃ、かえってストレスがたまる」

らしい。わたしは子どものときからそんなにゲームが好きな方ではないので、よくわからない。
けれど「ゲームをやった感」もあり、つかれてくることもあり、約束の時間設定にいまのところチビは満足そうです。(長いんだから、そりゃ満足か)

そもそもずっとゲーム反対派だったわが家(詳しくは「子どもにゲームを解禁するのは、いつ?」)。

カードゲームに目を向けさせたり(詳しくは「子どものテレビゲーム熱!カードゲームで制せられる?」)
それよりパソコンを与えてみようかと思ったり(詳しくは「子どもにはゲームよりも、パソコンを?」)
あれやこれや考えて、行き着いた結果が、

むやみに排除するより、うまく自制してつきあっていけるように

ぐるりと方向転換してゲームを導入したのでした。

予想通り、チビは念願かなってとってもうれしそう。そして夫も、チビには内緒にしていたけれど元来ゲーム好きなので、一緒にプレイしたり、教えてあげたり、調べてあげたり。楽しそうにしています。
2人であーだこーだ言いながらゲームをしているのを隣で眺めていると、ゲームであれなんであれ、

親子で一緒に楽しく過ごせる時間があるのはいいことだなあ

とゲーム導入による、思わぬ良いことに気がついたのでした。

【↓ポチッと応援お願いします】
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792