親子ゲンカで家出するのはママ?

チビ(6歳)と親子ケンカが増えてきたように思います。
原因はだいたい、いや、ほぼ公文です。



「この番組が終わったら始める」

「時計の長い針が○になったら始める」


一日のうちだいたいの公文タイムは決まっているけど、始めるタイミングはできるだけ自分で決めさせるようにしています。(というか、わたしが決めてもやらないから)
だけど、自分で決めたにもかかわらず、それを守らないことも。それを発端に叱ると


「もうやめる、なにもしない」


叱りつけて無理矢理やらせるよりも、チビの気持ちに寄り添いたい。そう思って、チビの納得のいくように説明しようと試みても、なかなかうまくいきません。


「なんで公文しなあかんの?」と聞くチビに
「大人に仕事があるように、子どもには勉強がある」と答えると


「ボクは(勉強)しないから、ママも(仕事しないで)好きに生きていったらいいやん! バイバーイ」


なんとも憎らしい言い方に、ついカッとして、売り言葉に買い言葉。
こっちも「もー知らん! ほんとに出て行ったる!!」 と負のスパイラルに……。



こういった場面で、どう対応するのが正解なんだろ?
前向きに、楽しく、チビのやる気を呼び起こしたいのはやまやまだけど、知恵がついて口が達者になってきたチビ。とても一筋縄ではいきません。


それにしても……

まだ6歳なのに親子ゲンカ。こんな調子で、チビが思春期になったときには一体全体どうなっちゃうんだろ?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792