保育園のいろいろなママ

チビ(3歳)の通う保育園では、保護者会などはなく、他のママやパパと直接関わり合いになることはありません。
とはいえ、毎日の登園にお迎え、運動会や生活発表会、保育参観のイベントなど、わりあい顔を合わせる機会はしょっちゅう。

子どももいろいろだけど、ママだっていろいろです。

チャキチャキしたギャルママ

いつもテンション高めの明るいママ

ビシッと子どもの叱りつけている男前なママ

独自のオーラを放つ不思議ちゃん系ママ

いつもニコニコしているやさしそうなママ

学生のころの友達は年ごろが同じだったし、会社の同僚は目的や分野が同じ。だけど、保育園のママたちとは年齢も職業もバラバラです。

同じなのは、子どもの年ごろと、みーんな「働いている」ということのふたつ。
この「働いている」ことで、なんとなくお互いに「大変ですよね」の共通意識があるような気がします。

小学校にあがると、他のママたちと「働いている」という共通項さえもなくなり、ママたちはさらに多様化するはず。
そう思うと、立ちはだかる「小1の壁」はますます高そうな……。

それにしても、傍目にわたしは一体どんなママなのかしら?

ま、なんでもいっか。

こちらもどうぞ「保育参観ではなく保育参加で感じる、いろいろな気持ち

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792