小学生男子、学校の宿題は「黙る練習」!?

チビ(7歳)の小学校の連絡帳は、きれいに書こうと何度も書き直した跡があったり、先生からの朱書きが入っていたり。

明日の用意や宿題の確認はもちろんだけど、チビが一生懸命写している様子がうかがえ、なんともかわいい。連絡帳を見るのは1日の楽しみのひとつです。

 

◾️

 

ある日、いつものようにチビの連絡帳をチェック。宿題の「しゅ」の欄を確認すると、いつもの「おんどく」「カタカナプリント」に続いて

 

だまるれんしゅう

 

……黙る練習!?
ふだんからおしゃべりで調子のりなチビ。
授業中あまりにうるさいから、ちょっとは静かにできるようにと、「黙る練習」が宿題にだされたのか?
もしや、これは先生のお叱りの宿題なのでは!?

 

◾️

 

慌ててチビに尋ねてみたら

 

「だまるじゃなくて、だ、る、ま。
だるまれんしゅう、やでっ!」

 

だるまれんしゅう?
理解できないわたしの様子に、チビが「こういうの〜」と、身体を小さく丸めて、ゴロンゴロンと起き上がったり転がったり。実践して見せてくれました。
前転か後転のためなのか、どうやら「だるまれんしゅう」は体育課目からの宿題だったようです。

 

◾️

 

「だまるれんしゅう」は「る」と「ま」を反対にしてしまった、チビのたんなる書き間違い(どうやら先生は間違いを見落としたよう)。
夫と大笑いしながらも、「だまるれんしゅう」の宿題もあながちないことでもないように思えて、こっそりほっと胸をなでおろしたのでした。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792