初めての大人の歯。6歳臼歯が生えてきた!

チビ(5歳)の歯医者さんの3ヵ月ごとの定期検診に行ってきました。
前回、前々回と、虫歯が発見されたチビ。チビの通う小児歯科では、定期検診で虫歯ゼロだったら、紙製のメダルをもらえて記念撮影してもらえます(撮った写真は待合室にしばらく飾られ、次回もらえる仕組みです)。


チビは毎回このメダルをとても楽しみにしていて、今回は大丈夫かとドキドキしながら歯医者さんに行ってみると……
虫歯になりかけている箇所の注意を受けつつも、一応セーフ! 合格でした。


おまけに衛生士さんいわく、


「お母さん、6歳臼歯が生えてきているの、知っていましたか?」


見せてもらうと、右下奥に、小さな歯が顔をのぞかせていました。
毎日仕上げ磨きをしているものの、奥歯の陰になっているせいで全然気づきませんでした。

「6歳臼歯」は6歳ごろに生えてくる一番大きな永久歯のこと。
永久歯の中でもっとも早く生えてきて、噛む力が一番強い大切な歯だそうです。
ただ、溝が深く虫歯になりやすいうえ、完全に生えきるまで他の歯より背が低く歯ブラシがあたりづらく、なんと半数以上もの6歳臼歯が虫歯になっているとか……!
(ちなみに生えきらないとシーラントをできないそう)


「歯ブラシで前から磨くのではなく、少し口を小さくして横から磨くように」


と指導してもらいました。


さらに、チビの下の前歯2本が少しぐらついているとか。
さわってもわからないくらいだけど、前回と今回のレントゲン写真を比べてみると、歯茎の中で永久歯がぐんと高く生えてきているのが一目瞭然!チビも

「よしっ!」

とガッツポーズ。
衛生士さんが「うれしいんだ~」と笑っていました。

なんでも乳歯が抜けないまま、永久歯がいがんで生えてくることもあるらしい。抜けやすいようグラグラ動かすようにとアドバイスしてもらいました。
もし乳歯に重なって永久歯が生えてきてしまったら、即来院してほしいとのこと。気を付けて観察しようと思います。

チビの初めての永久歯! 今度こそ虫歯にならないように大切にするぞ~!!

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792