女の子ママと男の子ママ。同じママ業をわかちあえない?

最近、女の子ママと話す機会がよくあります。

ある女の子ママと子どもへのプレゼントについての話題になると


「欲しがるものが特になくて。なにを贈っていいものか困っている」


うちのチビ(6歳)はコマーシャルが変わるたび「これ、ほしい!」「あれ、ほしい!」と物欲のかたまり。
欲しいものがない子どもがいるなんて、と驚きました。


▪︎


また、別の女の子ママとラン活についての話していると


「とにかく全然こだわりがない。とても冷静で頼りになるけど、甘えてくることもあまりなくて寂しい」


うちのチビは甘えん坊全開。
わたしがいるとトイレにもついてきてほしがるし、寝るときもぴったり抱き枕状態。
6歳になった今でも「ママはお姫さま」と言ってくれて、ベッタリです。


▪︎


それぞれの個性があるので、「女の子だから」「男の子だから」と一概に言えないことはわかっているし、みんな違うこともわかっているつもり。
だけど、こういった話を聞くと、どうやら子どもによって子育てはぜんぜん違って、同じママ業でも分かち合えないことも多いとヒシヒシ感じます。

チビのクラスの面々を思い浮かべると、確かに一人一人全然違うけど、男の子は概してどこかノーテンキな気がするんだよなあ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792