保育園生活最後の節分イベントは……

 

毎年恒例、保育園の節分イベントの写真が届きました。
チビ(6歳)はさすが年長さん!
真剣な顔でオニに豆ボール(新聞紙をまるめたもの)を投げつけている勇姿が写っていました。


昨年の節分イベントでは、追いかけてくるオニのもじゃもじゃ髪がガサッと落ちたことで、途中からこわい気持ちが吹き飛んで、大うけしていたらしいチビ。
それでもよっぽどオニに迫力があるのか、先生が扮していると理解しながらも、やっぱりどこか恐れていたのでした。



そして今年の節分イベント。帰ってきたチビの感想をきくと


「今年、はじめて泣かなかった!」

そして得意顔で


「いままでこわがってソンしたわっ!てオニに言ってやってん」


先生扮するオニに、どうして今まで、あれほどまでに怯えていたのか自分でも不思議に思えるようでした。



泣きながら豆ボールを一生懸命投げているチビの姿はほんとうにかわいくて、毎年写真を見るのが、ひそかな楽しみでした。

だけど、今年の写真には、例年よりずっと勇ましいチビの姿。
それもまた成長が感じられて、お気に入りになるのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792